火を使わないせんねん灸

最近愛用しています。

最初は6個入りを買いました。

火を使わないお灸 6コ入

火を使わないお灸 6コ入

あっという間に使い切ったので、次は54個入りを購入。

せんねん灸太陽 54点入

せんねん灸太陽 54点入

中身はこんな感じ。

すごく小さい、貼るカイロみたいな感じです。
上下のシールをはがして使います。
上部に細かい穴が開いていて、シールをはがすと酸化して云々みたいな仕組みではないかと。

服の下にも貼れますし、貼ったまま普通に生活できます。
仕事中も貼れるし。
今も貼ってる。

今は三陰交に貼っています。
内くるぶしから指四本ほど上の、骨の後ろ側。
ここは特に女性にはいいらしいです。

この本見たり、適当にぐぐったりして貼る場所を決めています。
症状別に、おすすめのツボが載っているのですが、
あっちにもこっちにも三陰交が。

お灸のすすめ―一回のお灸で必ずからだはかわっていく

お灸のすすめ―一回のお灸で必ずからだはかわっていく

他にも肩など、凝ってるな〜と思うところに適当に貼ったり。
おなかに貼ると、ぽかぽかしたり。

もう早速54個入りがなくなりそうなので、定期便にしようかな・・・

火を使う、いわゆる普通のお灸は使ってないので比較はできないのですが
(昔、一度やったことあるけど、いまいちピンと来なかった)
ゴリゴリの肩がすこおおしやわらかくなったと思います。
おなかに貼ると、足の先まであたたかくなります。
貼るカイロのピンポイント版的な。

普通のお灸はどうしても煙くさくなっちゃうと聞くので、迷っています。
が、極めたくなる性質なので、より熱いのを据えたくなっちゃうですよね・・・
いいにおいのするお灸もあるらしいので、いつかやりそうです。
たぶんやるな。